FAQ

よく聞かれる質問をまとめました


Q. ジャズってどんな音楽?


A. ジャズは大きく分けて小編成バンドで行われるコンボジャズと、大編成バンドで行われるビッグバンドジャズの2つの演奏形態があるのですが、私たちジャズ研究会は前者のコンボジャズをやっています。
コンボジャズでは各演奏者のアドリブ(即興演奏)が中心となるため、即興性の強い音楽となっています。


Q. ジャズ研にはどんな人が?


A. ジャズが好きな人、大学生になって楽器を始めた人、今までやっていた楽器が他のサークルに合わなかった人、etc...
要は音楽が好きな人たちがジャズ研にいます。音楽が好きなあなたもぜひどうぞ!


Q. サークルを見学したいのですが・・・


A. ぜひお越しください! 基本的に平日18:00以降は活動していますが、事前にメールで時間を指定していただくと確実です。


Q. どんな楽器を使うの?


A. 基本的に使用する楽器はなんでもOKですが、サークルで使用されている主な楽器は

  ピアノ
  ギター(エレキ、アコギ)
  ベース(エレキ、ウッドベース)
  ドラム
  管楽器(サックス、クラリネット、トランペット、フルート)
  バイオリン
  リコーダー
  鍵盤ハーモニカ
  おもちゃのラッパ

  などです。
  また、楽器ではないですがボーカルとしても活動することができます。


Q. 楽器をやったことがないのですが・・・


A. 全然大丈夫です! 楽器経験の有無は問いません。 部室の楽器は部員なら自由に使っていいので、自分の楽器を持っていなくても大丈夫です。 もちろん先輩や同期の仲間から教わることも可能です。
ジャズ研究会には今まで楽器経験が全くなかった人で、1年で見違えるほど上手くなった人が何人もいます。 また、普段からのセッションでたくさん場数を踏み、音楽的感覚を鍛えることができます。


Q. 部室にはどんな機材がありますか?


A. 電子ピアノ
  エレキギター、アコースティックギター
  エレキベース、ウッドベース
  ドラム
  その他アンプ、マイク類

  などの機材があります。 これらの機材は部員なら誰でも使うことができます。


Q. 入部したいのですが・・・


A. 一度部室に来ていただくか、メールをお願いします。対応させていただきます。
また、新一年生の方は新年度の始めに説明会があるので興味がある方はぜひお越しください!
説明会ではジャズスタンダード曲の演奏やセッション体験などを行います。


Q. 入部した後の練習はどうするの?


A. 活動時間は平日18:00以降となっていますが、基本的に練習時間は自分のバンドのメンバーとの相談で決めています。 また、部室は部員なら出入り自由なので授業の合間などの空いた時間で練習することも可能です。 人が足りない時はその場にいる人でセッションをしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿